高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

コロナワクチン副反応と文化祭


またご無沙汰してしまいました。


9月は私が体調が悪い期間があったりで、バタバタしている間にいつのまにか10月も半ばに。

このようなブログを訪れてくださって、ありがとうございます。



書きたいことがたまってしまっていますが、、タイトルの件は、少し前のことでお恥ずかしながら私のワクチン副反応の話です。


9月に打った、コロナワクチン2回目。

接種当日から胸の圧迫感と息苦しさを感じ始め、それがどんどんひどくなり、翌日近所のクリニックを受診しました。

辛くて眠れないほどだったのですが翌日まで待ったのは、正常バイアスと言うのでしょうか。まさか自分にだけは重大な副反応など起こるはずがない、と過信もあったからと思います。


しかしクリニックでは、

心電図に問題あり、カテーテルか何かすぐに処置が必要な状態かもしれない。病院を探して救急車を呼びますので、このままお待ちください。

と、
え…嘘でしょ…、の診断でした。


救急車の中でも、心電図を取りながら様々な質問を受け、昨日2回目のワクチンを打ったばかり、と話すと救急隊の方達の様子が変わり、

え?昨日打ったんですか??
昨日の何時に打ちました?
どこのワクチン?

と次々に聞かれ、

だいたい〇〇時間後から始まるから…
2度目だし、これ今病院に言ったほうがいいですかね。

の様なやりとりも聞こえて来たので、報道などで聞くよりもワクチンによる心臓の副反応(に伴う救急車の要請)は日常的に起こっているのではないかな、と感じました。


結局、様々検査をしていただき、命にかかわる緊急な状態ではないと、通院での経過観察となり事なきを得たのですが、、

今回出た症状、やはりタイミング的にワクチン副反応が強く疑われ「3回目はおすすめしません。」と病院で言われましたし、私自身も、もう怖くて次は打てないなぁと思っています。


そして、下の子受験まであと数ヶ月、保留になっていた子供達のワクチンもどうすればいいのやら、、本当に悩ましいです。
(今回の私の件もあり、本人達は打ちたくないと言っている。)


これは余談ですが、、当日救急車が到着するまでクリニック内で約20分ほど?

呆然としながらも、なにせ心臓、万が一私がこのままいなくなったら… 真っ先に困るのは下の子の高校受験だろう、と考えました。
( 主人は高校受験の知識ゼロ )

とりあえず病院に移動して検査する旨と、あとは、ここから下の子受験までの流れと親側がしてあげてほしいこと、とにかく思いつくまま一心不乱に入力して家族LINEに送信。


そう考えると、受験のみならず、家の中で私しか知らない重要なこと、って結構たくさんあるんですよね。

いつ何が起こるかわからないから、本当に大切なことは主人と情報共有しておかないと危険だと、今回はつくづく思い知りました。


そして上の子は、まるで遺言かの私の長文メッセージを学校で見てゾーッとした様で、

大丈夫??
何時に終わるの?
結果がわかったらすぐ教えて。

と、何度もLINEが入っていたのを後から見て、とても申し訳なく思いました。

そりゃあ心配するよね。

とにかく伝えなくちゃ、と、家族LINEに送ってしまったのですが、子供達を巻き込んでしまって反省しています。


何の痛みもなく毎日普通に目が覚めて、ご飯を美味しく食べられる。

健康って何よりもありがたいものなのに、普通に過ごせている時って、どうしてそれを忘れてしまうのでしょう。



そしてすっかり元気になった私ですが、笑、先日は高2上の子の文化祭に行って来ました。

入学して初めての文化祭。
残念ながら一般への公開はなく、家族一名のみ招待可。

主人もちょっと行きたそうでしたが、、我が家だけでなく周りも、圧倒的に母が多かったです。


通常開催とは少し違うけれど、準備期間も通して上の子が一生懸命頑張っている姿を見れたし、写真だけでお馴染みだった友人達にも初めてご挨拶ができたし、受験生時代に憧れて何度も訪れた文化祭に、こうして在校生として参加しているのだなぁ、と思うと、やはり感慨深いものがありました。

そして、並んでいる時に近くの高3保護者のかたと少しお話ししたのですが、、今の高3は、高1の文化祭 → 悪天候のため一日のみ開催、高2→中止、高3→保護者のみ、と、やはり残念な思いを残す最後の文化祭となってしまった様です。

コロナ世代はどの学年の保護者も、もっと高校時代を満喫させてあげたかった、と無念のまま卒業となってしまうのでしょうね。


そしておまけで、茶道部で販売していたペンマーク入りの紅白饅頭を下の子お土産に購入。
縁起物ですので、早くも神頼みですね。笑

柏屋の美味しそうなお饅頭、帰宅して渡したら、ペロっとたいらげていました。


来年は、上の子と下の子、それぞれ通常開催の文化祭に是非遊びに行きたいものです。