高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

カムカムエヴリバディとTOEICと確約校


また気がつけば前回書いたブログから1ヶ月以上、、このようなブログを訪れていただきありがとうございます。

受験生がいる秋は、いつも以上に時の流れを速く感じますね。



さて、私の最近のお楽しみは、11月から始まったNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。

かつてこんなにハマった朝ドラがあっただろうか、というくらいに毎朝号泣、ハートを鷲掴みにされております。

この時間帯、下の子がまだ家にいる(中学校は徒歩数分)ことが多いのですが、カムカムをゆっくり一人で鑑賞したくて「早く行けばいいのにぃぃ〜〜。」という視線を毎朝彼に送ってしまい、朝ドラに夢中で見送りもそっちのけです。笑


この朝ドラ、NHKラジオ英語講座を通して三世代の女性達を描いて行く、という触れ込みをどこかで見て、昔よく聞いていたNHKラジオ英会話を思い出し興味を持ったのです。

当時、大杉正明先生のシブくて優しい声にいつも癒されていたのですが、なんとこの朝ドラと連動した期間限定のラジオ英語講座を大杉先生が担当されており、そちらも楽しみに聞いています。

お元気そうな声が聞けて嬉しい。

今はリアルタイムじゃなくても、アプリでラジオを聴けるのでとても便利ですね。



そしてその英語ですが、どうせなら準一に引き続き英検一級まで頑張ろうかしら…?なんて欲が出て来ました。(私に、です。私じゃなくて子供達に欲を出してほしいのですが。)

準一の一次試験ではあんなに大変な思いをしたのに、まったく、喉元過ぎれば…なんですけどね。汗


そして文法の復習も兼ねて先にTOEIC900点をクリアしよう、と最近はそちらの勉強をしています。


abceedというアプリを使って勉強しているのですが、紙の本&CDの組み合わせと比べたら、まぁなんと楽なこと。

今の子達はこんなに便利なものを使って英語学習できるのか、と、隔世の感があります。

このアプリの予測スコアでは900オーバーなのですが、あてにならないとの口コミもあり、笑、とりあえずのんびりやって行こうかと思っています。


私が文法事項に精通していれば、この先、高校や大学でも子供達に聞かれた時にすぐに説明してあげられるし、とも思い、、

まぁ上の子は、学校のスーパーな友人達にわからないことは全て聞けるので、私の出る幕でもないのですけどね。


ちなみに上の子、中学の時と一番変わったのは、この「学校の友達と一緒に勉強する」という行為かなと思います。

ファミレスなどお店に寄ってやったり、家でもLINE電話を数時間繋げたまま勉強していたり(あんまり相手が静かだと寝落ちしているからお互い起こすらしい。笑)

例えば、英語を教わって物理を教える、など、持ちつ持たれつで助けてもらっているようです。

優秀な友人達のおかげで塾いらずで、本当に助かっています。



そしてまた受験以外の話ばかりになってしまいしたが、、タイトルの件、下の子の確約校の話です。


埼玉の東大宮にある高校。先日の相談会で、無事に望んでいた形での確約をいただいて来ました。
これでホッと一安心です。

思い返せば2年前、上の子も同じ学校で確約をいただきました。

遠いんですよね。
それが一番のネックです。

でも2年前にもさんざん調べましたが、他にここ!と言う確約校を見つけられず、、もしもの時にはありがたくお世話になるつもりです。


そして、上の子の場合は最後の都立が鉄板と思われたので、確約校の特待生入試は検討しなかったのですが、下の子にはこちらも受験させようかと考えています。

特待生入試でだけ得られるS特待の資格(3年間授業料免除)、とても魅力的ですよね。笑

それをお守りに、本命校も頑張れたらベストかなと思います。


このブログを訪れてくださっているのは、受験生の親御さんが多いのでしょうか。

もうすぐ内申も確定し、いよいよ冬に突入しますね。
ブログのタイトル、併走母もあと少しです。

出願手続き等、こちらがしてあげられることをぬかりなく準備したら、あとは見守るだけ。

まずは健康に、そしてなにより本人が納得いく形で、入試本番を迎えてほしいと思っています。