高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幕が上がる

ふぬけ病から大分復活しました。笑現実逃避か、バイオリズムか、更年期か、ただの風邪か、、いったいなんだったのでしょう…メンタルとは不思議です。ここからは上の子の受験終了まで、気合いを入れて駆け抜けなければなりません。さて上の子、明日の私立推薦…

ふぬけの母

もう一月も半ば、相変わらず矢のように日々が過ぎていきます。来週はもう、東京都の私立推薦入試がありますね。確か、お正月のブログでは上の子に対して、この期に及んで集中して勉強できていない、あんたらかんたら、、と、不満ばかり書いていた覚えがある…

親子の受験

今日は大安でしたので、とある高校の受験料を振り込みに銀行に行きましたら、「ご成功をお祈りしております。」と、合格祈願鉛筆をいただきました。ちょっとしたことですが、気遣いがありがたいですね。さて、冬休みも終わりますので、ブログはまたしばらく…

中3冬休みの宿題不要論

三が日も終わり、子供達の冬季講習が再開しました。上の子の塾では、高校受験の天王山は夏ではなく冬休み、ここでの頑張りで合否が分かれる、と言われているそうです。前回のブログで書いたようなお正月を過ごした上の子ですが、本人は、ノルマはちゃんと達…

親の気持ち 子の気持ち

上の子、お正月の三が日は塾がなく、自宅で自分を律して勉強し続けなければならない環境です。これは逆に言えば、塾での学習にしばられず、弱点補強等に使える最後のまとまった時間、、のはずなのですが、なんだかダメダメです。集中できず、すぐに席を立っ…

学問の神様へ

いよいよ新年、2020になりました。明けましておめでとうございます。ブログは受験が終わるまで更新しないつもりだったのですが、備忘録もかねて少しだけ、、我が家は、上の子がリビング勉強をしていることが多いのでテレビは消したまま、紅白も見ず、ゆく年…