高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

甲子園につき、番外編

大変ご無沙汰しております。 前回で「最後のブログ」だったはずなのに、、甲子園で盛り上がり、ついつい出て来てしまいました。興味のない方はスルーされてくださいね。 春の選抜に続いて、塾高が激戦区神奈川を制し夏の甲子園キップを手に入れました。 私は…

最後のブログ

AIさんのアルデバランを聞くと、当時見ていた朝ドラ『カムカムエブリバディ』と、昨年の下の子の高校受験がリンクして思い出されます。本番までのカウントダウンが始まる中、 「このドラマが終わる頃には、もう全ての結果が出ているのだなぁ…」 と、いつも頭…

「かがみの孤城」と巡り来る受験シーズン

映画「かがみの孤城」を観に行きました。たまたまテレビで紹介していたので、ネットの口コミを見てみたら、、え、こんなに評価が高いの??とビックリ。一気に観たくなりました。夕食後、レイトショーに一人でサッと行くつもりが、子供達も観たいと言い出し…

それぞれの早慶附属高生活、そして「早稲アカばっかり!」

たいへんご無沙汰しております。 下の子の高校受験終了でもう最終回、というノリだったこのブログ。 なんと前回の更新からもう半年以上、、本当に久しぶりに覗いてみました。まだ見に来てくださっている方達がいらっしゃるのだと、アクセスを見てびっくりで…

宴の終わり 後編

(前編からの続きです。) 話が前後しますが、雪だるまを作る前の数時間、早稲アカ校舎の校長先生と志木高の一次合格者とで、zoomにて面接の練習がありました。そのzoomの待合室にいたメンバーを聞いて、私はますます不安にかられました。 開成&筑駒チーム…

宴の終わり 前編

ブログに訪れていただきありがとうございます。 前回の更新、立教新座の受験日から本当にあっという間、瞬き一つしたら今日になってしまっていた、という感覚です。 下の子、先週無事に全ての受験の終え、進学を決めた高校に手続きにも行って来ました。来年…

クライマックス直前期

ブログに訪れていただきありがとうございます。ごぶさたしております。と毎回書いている気がしますが、あっという間に、この高校受験ブログも最終盤を迎えようとしております。 予測はしていたことですが、コロナのオミクロン株で、さあここから!というこの…

カムカムエヴリバディとTOEICと確約校

また気がつけば前回書いたブログから1ヶ月以上、、このようなブログを訪れていただきありがとうございます。受験生がいる秋は、いつも以上に時の流れを速く感じますね。 さて、私の最近のお楽しみは、11月から始まったNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。…

コロナワクチン副反応と文化祭

またご無沙汰してしまいました。 9月は私が体調が悪い期間があったりで、バタバタしている間にいつのまにか10月も半ばに。このようなブログを訪れてくださって、ありがとうございます。 書きたいことがたまってしまっていますが、、タイトルの件は、少し前の…

ブルーインパルスと自習室と確約基準

夏休みも残り一週間、あっという間です。 そして昨日はパラリンピック開会式でした。オリンピックの時は見逃してしまったブルーインパルス、今回は上の子と14時前からベランダでスタンバイしました。 雲が多くて見えないかと心配したのですが、待つこと5分位…

雨天コールドの甲子園と三者面談

我が家は各社の新聞ジプシーなのですが、ここしばらくは毎日新聞を購読しています。昨日、その余録を読んでいたら、 夢にまで見た甲子園は ユニホームを重くする雨と 足にからみつく泥と ……そして あと一回を残した無念と 挫(くじ)けなかった心の自負と でも…

親の受験・英検準一級 そのニ

コロナ感染者増加がいよいよ深刻で、得体の知れない不安を日々感じながら暮らしています。 我が家は私と主人は一度目のワクチンを終えましたが、子供達にはどうすればいいのか決めかねています。都心に通学する上の子と受験生の下の子。条件的には接種するべ…

親の受験・英検準一級 その一

あっという間にオリンピックも閉幕ですね。 今日から塾の夏季集中特訓が始まる下の子、 「オリンピックって閉会式が終わった後でもまだ試合があるんだね!」と言うので、「ん? そんなわけないでしょ〜。なんで??」「え、だってテレビでそう言ってたし!」…

オリンピックと内申点と英検準一級

ごぶさたしております。 また更新をサボっている間に、いつのまにか夏になってしまいました。そして新型コロナ感染者が急増している中、東京五輪がいよいよ開幕ですね。もう何年前になるのか、2020年東京開催が決まった時のあのワクワク感を懐かしく思い出し…

コロナ禍二巡目のGW

三度目の緊急事態宣言下、そして塾がずーっとお休みの恐怖のGW、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 我が家は、上の子は最近始めたバイト三昧。お金を稼ぐ快感に目覚めたのか、給料の計算ばかり余念がありません。バイトはかまわないけど、学校の勉強と部活…

新学期と新受験生【追記あり】

かなり間があいてしまいました。こんなブログですが星をつけてくだっているかた、ありがとうございます。 このままフェイドアウトしそうな勢いだったのですが…、笑、またマイペースで更新しようと思います。 今日ちょっと嬉しかったこと。 ワンコの散歩から…

大団円を願って

予想通りと言えば予想通りに、緊急事態宣言が延長されてしまいました。 休校が続く上の子ですが、早くも高2での履修を決める時期となりました。 ここで生物、化学を捨ててしまうと、理系への道はほぼ閉ざされてしまいます。一生に一度の高校1年生。超イレギ…

面接のない推薦入試

新年が明けました。そしてまもなくの、再度の緊急事態宣言発出となってしまいました。今回は学校や塾への休校要請はないようですが、このコロナ禍、今年度の受験生はどの段階まで学校に出席するべきか、本当に悩みどころですね。 我が家は、下の子の公立中は…

いつまでもそこにいるような

あっという間に年末がやって来てしまいました。 国民的人気グループ、ってありきたりな言い回しですが、でも「嵐」ほどその言葉に相応しいグループはいないのではないでしょうか。アンチを聞かず、老若男女、幅広い層から長年の支持を得続けてのこの引き際、…

回顧録 内申点確定

昨年は飾る気になれなかったクリスマスツリー、今年は頑張って出しました。上の子は試験予備日という名目の長い冬休みに突入していますので、一緒に。いくつになっても色とりどりのイルミネーションには癒されますね。 中3の受験生達、中学から最終内申が通…

フキハラとT選結果

何をしてもハラスメントと言われてしまう昨今の風潮ですが、先日ネットの記事で「フキハラ」という言葉を見つけました。不機嫌さのハラスメント、なのだそうです。 自分由来の不機嫌さやイライラを態度に出してしまう、または誰かにぶつけることによって、場…

鬼滅やら定期試験やらT選やら

サボり癖がついてしまったのか、前回の更新からまた時間が経ってしまいました。そしてまた「うーーん。いろいろありすぎて何を書こう…」な状態です。。 ここ数日の話題。 映画も大人気で社会現象にまでなっているらしい『鬼滅の刃』、下の子に「読んでみれば…

メモリー「一年前」〜受験学年の10月〜

iPhoneって「メモリー〇〇を作成しました。」とメッセージが出てきて、過去に撮影した写真からムービーが勝手に作られますよね。 私のiPhoneでは毎年、「メモリー『モフモフのお友達』を作成しました」というメッセージが現れて、犬の写真ばかりのムービーが…

思春期爆走中の下の子

前回の更新からかなり日にちがあいてしまいました。 一度離れると、すっかり気持ちが遠のいてしまいダメですね。 老後に読み返すことも楽しみに書いていたブログ(笑)ですので、更新しなくちゃ、、と思い立ったものの、間には日々いろいろとありすぎて逆に…

高校初の定期試験と最後のとしまえん

安倍総理が再び突然の辞意を表明しましたね。まさかのこの時期に、政治はしばらくの間混乱期に入ってしまうのでしょうか。 コロナ対策も今後の景気も、とても心配です。 そして、以前書いていた8月末閉園のとしまえん、家族+ワンコでお別れに行って来ました…

夏の高校説明会 國學院久我山高校

暑い暑いと毎日言いながらも、夜の犬のお散歩時にはだんだん涼しい風も感じる様に、、秋の気配が近づきつつありますね。 残り少なくなってきた夏休み、コロナ禍であまりお出かけもできない中、買い物はちょっとした気晴らしにもなっています。 そして最近は…

Z会進学教室 難関私立高校入試研究会

いつも無駄な雑談ばかり書いていますが、、今日はタイトルの件のブログです。 我が家の上の子は、都立自校作成校メインの個人塾に通っていましたので、国私立の情報収集も兼ねて、大手塾主催の入試研究会(一般公開しているもの)を見つけては、よく私一人で…

コロナ禍の短い夏休み

うんざりするほど長雨が続いた梅雨が明けたと思ったら、もう暦は残暑に。 いよいよお盆休みですが、今年は帰省を断念されたかたも多いのではないでしょうか。我が家も、楽しみにしていた夏休みの旅行でしたが、やはり自粛することとなりました。 そしてこの…

中2三者面談と残念な気持ち

新型コロナウィルスの感染者数が、ここにきて過去最高を更新し続けています。 そんな中、政府からのマスク転売禁止規制が解除されるとか、、必要なことは後手後手で、不必要なことは率先して行う。 どうしてこうなってしまうのでしょうね。 さて、先日、下の…

中2特訓選抜結果と元気がない下の子

政府のGO TO キャンペーン、残念ながら東京発着は対象外となってしまいました。夏休みの旅行に使えるかと期待していた私もガッカリですが、なぜか上の子まで、「えーーーーーっっ!! 楽しみにしてたのにぃ……。」と、そのニュースを見てすっかり意気消沈。親…