高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつまでもそこにいるような

あっという間に年末がやって来てしまいました。 国民的人気グループ、ってありきたりな言い回しですが、でも「嵐」ほどその言葉に相応しいグループはいないのではないでしょうか。アンチを聞かず、老若男女、幅広い層から長年の支持を得続けてのこの引き際、…

回顧録 内申点確定

昨年は飾る気になれなかったクリスマスツリー、今年は頑張って出しました。上の子は試験予備日という名目の長い冬休みに突入していますので、一緒に。いくつになっても色とりどりのイルミネーションには癒されますね。 中3の受験生達、中学から最終内申が通…

フキハラとT選結果

何をしてもハラスメントと言われてしまう昨今の風潮ですが、先日ネットの記事で「フキハラ」という言葉を見つけました。不機嫌さのハラスメント、なのだそうです。 自分由来の不機嫌さやイライラを態度に出してしまう、または誰かにぶつけることによって、場…

鬼滅やら定期試験やらT選やら

サボり癖がついてしまったのか、前回の更新からまた時間が経ってしまいました。そしてまた「うーーん。いろいろありすぎて何を書こう…」な状態です。。 ここ数日の話題。 映画も大人気で社会現象にまでなっているらしい『鬼滅の刃』、下の子に「読んでみれば…

メモリー「一年前」〜受験学年の10月〜

iPhoneって「メモリー〇〇を作成しました。」とメッセージが出てきて、過去に撮影した写真からムービーが勝手に作られますよね。 私のiPhoneでは毎年、「メモリー『モフモフのお友達』を作成しました」というメッセージが現れて、犬の写真ばかりのムービーが…

思春期爆走中の下の子

前回の更新からかなり日にちがあいてしまいました。 一度離れると、すっかり気持ちが遠のいてしまいダメですね。 老後に読み返すことも楽しみに書いていたブログ(笑)ですので、更新しなくちゃ、、と思い立ったものの、間には日々いろいろとありすぎて逆に…

高校初の定期試験と最後のとしまえん

安倍総理が再び突然の辞意を表明しましたね。まさかのこの時期に、政治はしばらくの間混乱期に入ってしまうのでしょうか。 コロナ対策も今後の景気も、とても心配です。 そして、以前書いていた8月末閉園のとしまえん、家族+ワンコでお別れに行って来ました…

夏の高校説明会 國學院久我山高校

暑い暑いと毎日言いながらも、夜の犬のお散歩時にはだんだん涼しい風も感じる様に、、秋の気配が近づきつつありますね。 残り少なくなってきた夏休み、コロナ禍であまりお出かけもできない中、買い物はちょっとした気晴らしにもなっています。 そして最近は…

Z会進学教室 難関私立高校入試研究会

いつも無駄な雑談ばかり書いていますが、、今日はタイトルの件のブログです。 我が家の上の子は、都立自校作成校メインの個人塾に通っていましたので、国私立の情報収集も兼ねて、大手塾主催の入試研究会(一般公開しているもの)を見つけては、よく私一人で…

コロナ禍の短い夏休み

うんざりするほど長雨が続いた梅雨が明けたと思ったら、もう暦は残暑に。 いよいよお盆休みですが、今年は帰省を断念されたかたも多いのではないでしょうか。我が家も、楽しみにしていた夏休みの旅行でしたが、やはり自粛することとなりました。 そしてこの…

中2三者面談と残念な気持ち

新型コロナウィルスの感染者数が、ここにきて過去最高を更新し続けています。 そんな中、政府からのマスク転売禁止規制が解除されるとか、、必要なことは後手後手で、不必要なことは率先して行う。 どうしてこうなってしまうのでしょうね。 さて、先日、下の…

中2特訓選抜結果と元気がない下の子

政府のGO TO キャンペーン、残念ながら東京発着は対象外となってしまいました。夏休みの旅行に使えるかと期待していた私もガッカリですが、なぜか上の子まで、「えーーーーーっっ!! 楽しみにしてたのにぃ……。」と、そのニュースを見てすっかり意気消沈。親…

2020年高校説明会中止

新型コロナウィルスの感染者数、また連日100人超えが続いています。 やっと学校も塾も始まったのに、このまま第二波となってしまうのでしょうか。先日のブログに書いていた下の子の高校見学会も、都立と私立、8月に一校ずつ予約をしたのですが、このままです…

Nizi project と 中2特訓選抜

日テレ「スッキリ」のNizi project、デビューメンバーが決定しましたね。様々な魅力にあふれる女の子達。最初の頃は、つけっぱなしのテレビからなにげなく目に入っていただけだったのですが、年齢的にもだんだんと親目線になってしまい、最後は目頭熱く応援…

2020高校見学会 & 説明会

昨日は父の日でしたね。 世間的にもなぜか母の日ほど盛り上がらない父の日ですが、我が家の子供達も当日まですっかり忘れていた様です。私が事前に注意喚起するべきだったのでしょうか。笑いつもはプレゼントにポロシャツくらいは用意しておくのですが、今年…

雑談もろもろ、と第2回アドバンス模試結果

雨続きの日々、関東甲信も梅雨入りが発表されましたね。 昨日は、としまえんの閉園がとうとう8月末に決定したとニュースで聞きました。私自身も子供の頃から訪れていましたし、子供達とも数えきれないほど遊びに行った思い出の遊園地とプール。紫陽花祭りも…

入学おめでとう

史上初めてとなった緊急事態宣言も解除されましたね。いよいよ世の中が動き出すのだという期待と、いつどのような第二波が襲って来るのだろうかという不安と、、手放しでは喜べない微妙な感覚の日々を過ごしています。テレビでは、気を緩めずこの先も不要不…

第1回アドバンス模試結果(中2)

日曜日は母の日でしたね。上の子はいちごタルト、下の子はカーネーションの花をそれぞれ買って来てくれました。レジがすっごい並んでた!!と、二人そろって同じことを言っており、どうやらケーキ屋さんも花屋さんも、例年の母の日と比べて大行列だった様子…

兜に願いを

昨日は端午の節句でしたね。あまりにも変化のないゴールデンウィークだったため直前まですっかり忘れていたのですが、やっぱりこんな時だからこそお祝いしなくちゃね!と、兜を飾り柏餅を家族で食べました。女子に飾るお雛様はその子の守り神であると聞いて…

サバイバル クッキング

以前からチラチラと耳にしていた9月新学期論が、本格的に騒がれ始めましたね。9月新学期に向けて全ての体制をあと4ヶ月で整えるなんて絶対に不可能だと思っていましたが、逆に言えば、いつかは海外と足並みを揃え9月新学期に変更するべき、という前提である…

悲しいサクラ

新型コロナウィルス感染拡大を受け、安倍総理から史上初の緊急事態宣言が発出されました。東京都では連日最多感染者数が更新され、もうすぐにでも一日200人を超える勢いです。今週は、宣言後初めての土日になりますね。我が家の日常は何かが大きく変わった実…

入学式延期と「パンデミック」

今日は肌寒く雨もチラホラ、、どちらにしても外出自粛なら、絶好のお出かけ日和よりもこんなお天気のほうが精神的にはいいのかもしれません。昨日は上の子の高校の入学式があるはずだった日、でした。一応「延期」と連絡が来ていますが、おそらくこのまま中…

雪のホワイトデー

ホワイトデーの次の日にUPしたつもりだったつぶやき。なぜか??されていませんでした。もう、ボケボケですね…備忘録、というか将来懐かしく見返すための日記もかねているブログですので、今更ですがUPします。↓↓↓↓↓↓↓このところ、お天気の変化が激しすぎま…

静かな日々

なんだか気持ちが鬱々としてしまう日々が続いていますね。新型コロナの影響で学校も休み、部活も休み、塾も休み、人が集う場所もNGで友達とも思うように出かけたり遊んだりできず、、子供達にとってこんなに見事になんにもない期間っておそらくこの先一生な…

歴史の渦中

今日、ではなくもう昨日ですね、は都立高校の合格発表でした。朝からあいにくの雨模様でしたが、合格されたかたも、そして残念な結果となってしまったかたも、本当に長きにわたりおつかれさまでした。都内の高校受験はこれでほぼ終了、、ひと息ついたら、み…

令和2年度 都立一般入試

今日は都立一般入試の日でした。我が家の高校受験も、推薦から始まって都立一般まで長引く可能性もあるだろうと心構えをしていましたので、こうして何もなく都立入試の日を迎えるのは不思議な気分です。やっと解放された受験生達、しばらくは羽を伸ばして、…

私信: コメントいただいたかたへ

私の操作の問題か?スマホの問題か?、いただいたコメントは読めるのですが、私のほうは書き込みできないようで申し訳ありません。ちゃんと読ませていただいております。コメント、ありがとうございます。

高校受験終わりました

先週の今日、上の子が第一志望にしていた早慶附属高校の合格発表がありました。まだ一週間しかたっていないのが嘘のよう、、もうずっと前の出来事のような気がします。結果は、無事にご縁があり、我が家の高校受験第一段は終了しました。(二年後は下の子、…

都立高校出願しました

昨日は、お天道様が受験生達を応援しているかのような、気持ちのいい冬晴れの一日でした。(一転、今日は北風ピューピュー、めちゃめちゃ寒い日でしたが、、)昨日と今日が都立高校の出願日でしたが、上の子は第一日目の昨日、朝から出願に出かけて行きまし…

なんちゃって都立入試

まさかのこの受験期に、新型コロナウィルスが大変なことになっていますね。近所のドラッグストアを回っていますが、マスクや除菌関係の商品はどこも棚が空っぽで、、、もしも手持ちのマスクが底をついた時には、ガーゼハンカチなどで手作りするしかないかと…