高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

2020年高校説明会中止


新型コロナウィルスの感染者数、また連日100人超えが続いています。


やっと学校も塾も始まったのに、このまま第二波となってしまうのでしょうか。

先日のブログに書いていた下の子の高校見学会も、都立と私立、8月に一校ずつ予約をしたのですが、このままですとまた中止になってしまうかもしれませんね。


そして上の子の通う高校、、
2020年は感染防止の為、学校説明会を開催しない旨、6月下旬に既にホームページ上で発表がありました。


説明会は毎年10月に行われ、その日1日のみ、同日2回開催が恒例だったのですが、今の段階で早々に中止を決定したことに、ちょっとびっくりしました。

一年間でたった1日しかない説明会なのに…


ということは、同じく10月に開催される文化祭も中止が濃厚なのか?、でも文化祭までなくしてしまったら今年度は受験生が学校に訪れる機会が全てなくなってしまいます。


そして受験生だけでなく、高1の上の子的にも本当にガッカリです。

このまま来年まで行事が行われないのか。
部活も、体験すら未だにまったく始まっていません。
貴重な高校生活の一年を棒に振ってしまいます。

というか、一年で本当に収束するのかさえ不透明ですね。


そして話は戻りますが、

上の子の高校説明会では毎年、各界で活躍している卒業生が一名登壇し、映像等を交えながら母校愛を語ります。

高校在学時代から大学への繋がり、そしてその後の社会人生活においても、この高校に通えたこと、出会った友人達が自分の人生においていかに価値をもたらしたのか。


私は、上の子が中1と中3の時の二年間、説明会に参加しましたが、そのお話が非常に心に響き、親視点で「我が子がここで高校生時代を過ごせたら、本当に素晴らしいだろうな」と感じました。

受験を希望しているかたには是非聞いてもらいたい、と思える内容でしたので、説明会の中止はとても残念です。


上の子、人数もそれほど多くない学校ですので高校名はふせていますが、志望されていて、今までのブログを読まれているかたであれば、どこの早慶附属なのか分かるかと思います。

嘘も書いておりませんし、身バレして困るわけではないのですが、、

万が一子供に迷惑をかけては、と思いますので、今の段階ではこのまま高校名は出さず、で申し訳ありません。


ちなみに、上の子の学校生活。

まだクラスは半分に分かれたままの教室で、週2回の分散登校。

知り合いは一人もいない状態で入学しましたが、とても楽しそうに通っています。

高校で新しくできた友人達とお買物に行ったり、学校帰りにカフェに寄ったり、、

ここに来てまた東京の感染者が増えてしまいましたので、繁華街へは行けなくなりそうですが、、
その前に、ほんの少しでも高校生活を楽しむ期間があってよかったなぁ、と思います。


そして今一番私がコロナで心配しているのは、下の子の塾の夏季講習。

絶対!!オンラインではなく、教室に行き対面で受けさせたいのですが、、


なんとか、これ以上感染者が増えませんように。

の前に、なんとか特訓選抜にちゃんと合格していますように。
ですね。笑