高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

カムカムエヴリバディとTOEICと確約校

また気がつけば前回書いたブログから1ヶ月以上、、このようなブログを訪れていただきありがとうございます。受験生がいる秋は、いつも以上に時の流れを速く感じますね。 さて、私の最近のお楽しみは、11月から始まったNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。…

コロナワクチン副反応と文化祭

またご無沙汰してしまいました。 9月は私が体調が悪い期間があったりで、バタバタしている間にいつのまにか10月も半ばに。このようなブログを訪れてくださって、ありがとうございます。 書きたいことがたまってしまっていますが、、タイトルの件は、少し前の…

ブルーインパルスと自習室と確約基準

夏休みも残り一週間、あっという間です。 そして昨日はパラリンピック開会式でした。オリンピックの時は見逃してしまったブルーインパルス、今回は上の子と14時前からベランダでスタンバイしました。 雲が多くて見えないかと心配したのですが、待つこと5分位…

雨天コールドの甲子園と三者面談

我が家は各社の新聞ジプシーなのですが、ここしばらくは毎日新聞を購読しています。昨日、その余録を読んでいたら、 夢にまで見た甲子園は ユニホームを重くする雨と 足にからみつく泥と ……そして あと一回を残した無念と 挫(くじ)けなかった心の自負と でも…

親の受験・英検準一級 そのニ

コロナ感染者増加がいよいよ深刻で、得体の知れない不安を日々感じながら暮らしています。 我が家は私と主人は一度目のワクチンを終えましたが、子供達にはどうすればいいのか決めかねています。都心に通学する上の子と受験生の下の子。条件的には接種するべ…

親の受験・英検準一級 その一

あっという間にオリンピックも閉幕ですね。 今日から塾の夏季集中特訓が始まる下の子、 「オリンピックって閉会式が終わった後でもまだ試合があるんだね!」と言うので、「ん? そんなわけないでしょ〜。なんで??」「え、だってテレビでそう言ってたし!」…

オリンピックと内申点と英検準一級

ごぶさたしております。 また更新をサボっている間に、いつのまにか夏になってしまいました。そして新型コロナ感染者が急増している中、東京五輪がいよいよ開幕ですね。もう何年前になるのか、2020年東京開催が決まった時のあのワクワク感を懐かしく思い出し…

コロナ禍二巡目のGW

三度目の緊急事態宣言下、そして塾がずーっとお休みの恐怖のGW、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 我が家は、上の子は最近始めたバイト三昧。お金を稼ぐ快感に目覚めたのか、給料の計算ばかり余念がありません。バイトはかまわないけど、学校の勉強と部活…

新学期と新受験生【追記あり】

かなり間があいてしまいました。こんなブログですが星をつけてくだっているかた、ありがとうございます。 このままフェイドアウトしそうな勢いだったのですが…、笑、またマイペースで更新しようと思います。 今日ちょっと嬉しかったこと。 ワンコの散歩から…

大団円を願って

予想通りと言えば予想通りに、緊急事態宣言が延長されてしまいました。 休校が続く上の子ですが、早くも高2での履修を決める時期となりました。 ここで生物、化学を捨ててしまうと、理系への道はほぼ閉ざされてしまいます。一生に一度の高校1年生。超イレギ…

面接のない推薦入試

新年が明けました。そしてまもなくの、再度の緊急事態宣言発出となってしまいました。今回は学校や塾への休校要請はないようですが、このコロナ禍、今年度の受験生はどの段階まで学校に出席するべきか、本当に悩みどころですね。 我が家は、下の子の公立中は…