高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

第1回アドバンス模試結果(中2)


日曜日は母の日でしたね。

上の子はいちごタルト、下の子はカーネーションの花をそれぞれ買って来てくれました。

レジがすっごい並んでた!!と、二人そろって同じことを言っており、どうやらケーキ屋さんも花屋さんも、例年の母の日と比べて大行列だった様子。
外出自粛生活中のほうが、みんな母のありがたみをわかってくれるのでしょうか?笑


相変わらず予定のない漂流生活、昨日は子供達と先週録画しておいたトイストーリー3を観ました。


公開は10年くらい前でしょうか。最初に3人で映画館まで観に行ってから、もう何回一緒に観たことでしょう。
1も2もおもしろかったですが、やはり3は「これを観なきゃトイストーリーは終われない」の集大成ですね。

親側の視点で観ると、アンディと自分の子の未来とを重ねあわせてしまい、序盤からもう涙涙で…、、最後は、これ以上ないと言えるほど見事な終わり方だったと思うのですが、昨年4が公開されてびっくりしました。

上の子が受験生だったため観に行けていないのですが、観たいような?観たくないような??(もしガッカリする内容だと悲しい…)、とりあえず敢えて有料では観ずに金曜ロードショーまで待ちたいと思います。笑


下の子が昔この映画に影響され、ウルトラマンのソフビ全ての足の裏に自分の名前を書きました。
それがまだ収納ケースいっぱい、我が家に眠っています。

いいかげん捨てたい荷物、の筆頭候補だったのですが、あの映画を観てしまうとやっぱり捨てられないですね。



さて、やっとタイトルの話。笑


アドバンス模試とは(お通いの方はすぐに分かると思いますが)、下の子の通う塾での月例テストの名称です。

中1の頃はCTといって学年全体で同じ月例テストを受けていましたが、中2からはレギュラークラスはCT、Tクラス(上位クラス)はアドバンス模試、と月例テストの内容が分かれました。

そして3月?4月??、いつ受けたのか?コロナのせいですっかり忘れ去っていた新中2の第1回アドバンス模試がやっと返却されました。


結果は3科で偏差値58。
数学が一番悪いのがとても気になるところです。

母集団のレベルが上がるので、偏差値は中1のCTより下がるのだろうと予測はしていたのですが、この結果をどう受け止めるべきなのか?いまいち分かりません。

そして私も、こんなに毎日ダラダラしている下の子を放置しているくせに、結果を見るとついひとこと言いたくなります。笑


ー ねぇねぇ。アドバンスって偏差値の目安とか何か先生に説明されてる?自分的にはこの結果はどう?あんまり勉強しないで受けてたよね。数学悪いのが心配だなぁ。


ー あーーそれ??大丈夫だよ。


ー なにが大丈夫?


駿台と一緒くらい難しいから偏差値も低くなるって。


駿台と一緒ってことはないでしょう。範囲が狭いし英数は事前に対策もできるじゃない。


ー 48より下だとダメなんだって先生が言ってた。だから大丈夫!


ー ??なにが48よ?


ー 偏差値が48より下だと、だいたいTクラスから落ちるみたいに言ってた。だから大丈夫!!


ー ....................。


大丈夫!大丈夫!と大丈夫の大安売りですが、これ以上聞いても無駄だと判断し、アドバンス模試についての会話は終わりました。笑

先生の話から、偏差値48より上ならそれでいいのだと、勝手に結論付けている様子です。


とりあえず暇なのだし、毎回3科60目標で頑張ろうよ!と言いたいところですが、このコロナ休みの悪影響できっともっと下がるんだろうなぁ。。


少なくとも同じ塾、同じ教室の子は皆同じ条件だと思うのですが、WEB授業はあるものの宿題も予習復習も管理されていない状態で、みんなどんな毎日を過ごしているのだろう??と、つくづく疑問です。


9月新学期案もこのままうやむやに消えてしまいそうな雲行きですね。


学校も塾も、本当になんとか6月から再開してほしいものです。