高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

いつまでもそこにいるような

あっという間に年末がやって来てしまいました。


国民的人気グループ、ってありきたりな言い回しですが、でも「嵐」ほどその言葉に相応しいグループはいないのではないでしょうか。

アンチを聞かず、老若男女、幅広い層から長年の支持を得続けてのこの引き際、本当にすごいことだなぁと思います。


テレビを付ければそこにいるのが当たり前だった5人、来年からはスッと消えてしまうのかと思うと、やはり寂しい気持ちになりますね。

数日前の番組で「まだ死んでないけどわかる。この21年が人生の中で最高の21年。」と二宮くんが言っていたのが、とても印象的でした。


昨年は受験生だった上の子、GWから後の唯一のレジャー外出が、たしか夏前に東京ドームで行われた「嵐のワクワク学校2019」でした。


昨年を思い返すと、上の子が本気モードになりガツガツ勉強し始めたのは夏休みからが区切りだったと思います。

でも、もちろん夏前でもやるべきことは満載。
ホントに行っちゃっていいのかな?いいよね??、なんて雰囲気で出かけたドームでしたが、抜群の気分転換になったようで「楽しかった〜」とご機嫌で帰って来ました。


そしてその後まさかのコロナ禍で、、昨年が生嵐の5人を見られる最後の機会だったのかも、と思うと、本当に貴重な公演参加となりました。


そういえば上の子は受験直前の大晦日も、紅白はスルーで勉強していたものの、ジャニーズのカウントダウンライブだけは嬉々として見ていたし、、そこらへんのメリハリ?、ちょこちょこモチベアップするのも大切なのかな、と思います。



そしていつもとは違う今回の年末年始、我が家も、実家訪問や初詣はなくなりそうです。


下の子は塾の冬季講習と正月特訓。コロナの感染拡大は気になるものの、やはり家では身が入らず対面式で受講しています。

正月特訓の三日間は、受講するかしないか…まだ中2だしお正月はいいのでは?と、私は思っていたのですが、「中2のTクラスで正月特訓に出ないやつを見たことがない!」と先生に言われたそうで、「きっと嘘だよね…でも出る。」と本人。笑


そう思えば、上の子が通っていた個人塾では冬季講習は中3のみで、なんと中2の年末年始は2週間以上自由時間でした。

フリーとなればもちろん自主的に勉強などするはずもなく、、これはいくらなんでも自由過ぎでは?と当時は心配したものです。笑

あれからもう2年たったのですね。

塾によってやり方は本当にいろいろですが、、上の子は上の子で、塾の先生を信じて最高の結果を出していただいたので、通わせてよかったと心から感謝しております。

下の子も、今の塾に対してそう思いたいなぁ…

この後の中3はつらい一年間になると思いますが、、本人も私も、最後にそう思えるように頑張ってほしいものです。



まだまだ新年もwithコロナが続きそうですが、皆様もお身体に気をつけて、ご家族と良いお年をお迎えください。