高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

Z会進学教室 難関私立高校入試研究会

いつも無駄な雑談ばかり書いていますが、、今日はタイトルの件のブログです。



我が家の上の子は、都立自校作成校メインの個人塾に通っていましたので、国私立の情報収集も兼ねて、大手塾主催の入試研究会(一般公開しているもの)を見つけては、よく私一人で参加していました。


早稲アカ、SAPIXZ会進学教室、駿台、TOMAS、、と、今のコロナ禍では考えられませんが、各塾とも昨年までは無料公開の入試研究会が開催されていたのです。

たった一年前なのですが、、
いい時代でしたね…泣


その中で、Z会進学教室主催の入試研究会、今年は映像配信になったとのことで、難関私立高校向けのものに申し込み視聴してみました。


例年の、対面で説明してくれる研究会よりは内容的に簡素化されていましたが、巣鴨高校の入試日が来年度から変更になる(2月10日から12日へ)等、新しい情報もありましたのでやはり申し込んでよかったです。


添付の資料も、Z会の上位クラスでどれ位の成績の子がどの上位私立高に合格していくのか、、ザックリですが把握できるものなので、参考になるかと思います。



今日時点ではホームページ上でまだ申し込みできるようでしたので、東京近郊で私立上位校を受験予定のかたは役に立つ情報があるかもしれません。