高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

雪のホワイトデー



ホワイトデーの次の日にUPしたつもりだったつぶやき。

なぜか??されていませんでした。

もう、ボケボケですね


備忘録、というか将来懐かしく見返すための日記もかねているブログですので、今更ですがUPします。



↓↓↓↓↓↓↓



このところ、お天気の変化が激しすぎますね。

気圧の影響もあるのでしょうが、頭痛薬ばかり飲んでいる気がします。



さて、今日は家族で、湯島天神まで上の子受験のお礼参りに行ってきました。


ついでと言ってはなんですが、先日実家で見つけた、私の大学受験時に湯島天神で購入したお守りも、何十年かの時を経て返納させていただきました。


今から思えば、受験直前のお正月にのこのこ湯島天神まで友達とお参りに出かけるなんて、、そしてそれを全く止めなかったうちの親も何を考えていたのでしょうか?

その時間勉強していたら、もしかして私の出身大学も変わっていたりして、、って、きっと変わらないですね。笑



お礼参りの帰りに両家のお墓にも回って受験の報告も済ませ、気分すっきりです。



そして、昨日はホワイトデーでしたね。


先月のバレンタインデーは、上の子の高校受験と合格発表後の手続きのバタバタでまったく準備もできず、、というよりはバレンタインの存在そのものをまるっっきり!忘れ去っていました。



で、昨日。


ネットニュースにでもその話題があったのか、下の子が突然はじかれた様に「あ!そうだった!」と上着を着て、雪が降りしきる中ピューーーーーっと自転車で出かけて行きました。


え?どこいったの???


どうやら近所のコンビニに行っていた様で、すぐに帰ってくるなり「はい!これ!!」と、ちょっと可愛く包まれた焼き菓子を渡してきました。


???


最初は意味がわからず、「え?これくれるの??なんで?」と聞いたら、「ホワイトデーだから!」。



そうか。


下の子の中では、ホワイトデーとはバレンタインのお返しをする日ではなく、単純に「男性から好意を持っている(仲の良い)女性にお菓子をあげる日」という認識なのだと、この時に気がつきました。


とても彼らしくてうなずける解釈です。


もしかして昨年までの小学校時代、チョコをもらっていない女子にホワイトデーのお菓子を渡しまくったりしていたのだろうか、、とふと心配に。


でもせっかく買ってきてくれたのに、バレンタインとホワイトデーの関係うんぬんとわざわざ解説するのも野暮な話なので、「へぇ〜美味しそう!嬉しいな〜♩」と、とりあえず今回はありがたくいたただきました。



そしてその光景を見ていた主人。


そそくさと車で出かけて行き、「パパからはこれね。」と、ケーキを買って帰宅。


???


そうか。

主人はもちろんホワイトデーの意味は理解していますが、一ヶ月前の今年のバレンタインに私からチョコをもらったのか??もらっていないのか??、全く記憶にないために「やばい!」と思って一応買ってきたのでしょう。笑



とりあえず、予期せぬスイーツが2種類も食べれて、幸せなホワイトデーになりました。



来年はちゃんとチョコを準備しなくてはいけませんね。