高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

高校初の定期試験と最後のとしまえん

安倍総理が再び突然の辞意を表明しましたね。

まさかのこの時期に、政治はしばらくの間混乱期に入ってしまうのでしょうか。
コロナ対策も今後の景気も、とても心配です。


そして、以前書いていた8月末閉園のとしまえん、家族+ワンコでお別れに行って来ました。


園内は、まだ子供がたくさんいた時代、何十年か前のとしまえんにタイムワープしたのか?と思うほどの大盛況。


我が家は犬と一緒なので、暑い時間帯は避けて夕方遅めから花火まで楽しもうと出かけたのですが、あまりの混みように乗り物に乗れたのはほんの少しだけでした。

でも昔はそれが当たり前だったんですよね。

全盛期のスキー場リフトじゃないですが、昔はどの乗り物にも延々と並んで、やっと乗れるのが嬉しくて、、逆にその方が、ありがたみが増した気もします。


花火にも感動しましたし、最後にあれほど多くの人達が名残惜しい気持ちで訪れて、、としまえん「有終の美」が見れてよかったです。



そしてとしまえん当日も、その次の日も、上の子はなんと高校初の定期試験の真っ最中でした。

私が試験期間をすっかり忘れてチケットを予約してしまったのです。。
花火の日はすぐに埋まってしまうので、後から換えはききません。

(更に言うと、下の子の夏季講習が夜にあるのも忘れていました。
1日くらいいいよね?と、休んでしまいましたが…汗。)


上の子には、学校の勉強優先だから無理に行かなくていいんだよ、と言ったのですが、本人、最後だし花火も見たいからと一緒に出かけました。


そして園内を一通りまわって、写真も撮り、かき氷やクレープ、爆弾焼き(←子供達の定番です。笑)もろもろ食べて、あとは花火を待つだけ、、の待ち時間。

上の子はバッグからごそごそと大きな教科書を出して、当たり前のように勉強をし始めました。

かろうじてベンチは確保できていましたが、辺りは、すごくうるさい & 夜なので暗い & 夜なのに暑い、の三拍子揃った状態。



ー ………。あのさ。よくこの状態で勉強できるね(^^;


ー え?そう?なんで??
だって時間もったいないじゃん。



いや、確かにその通りなんだけどね。

というか、試験期間を忘れて予約した私が一番悪いのですが、ほんとにまぁ、よくこの喧騒の中で集中できるよなぁ…と、感心するやらあきれるやら。


でも結局、としまえんだけでは勉強は終わらず、帰宅してから夜中までかかってしまいました。


そして上の子にはやはり無理をさせてしまったのか、次の日は朝から顔色もイマイチで、、少し前に貧血を起こした事もあったため、休みだった主人が学校の近くまで送って行くことに。


で、戻ってきた主人曰く、


ー 送りがてら見てたら、校門に入っていく子達がみんな手に持ったプリントとか教科書に没頭したまま歩いてる(←あぶない)からビックリしちゃったよ、、


とのこと。

それは、いかにも上の子もやりそうな行為なので思わず苦笑してしまいました。


普段の教室はゆるく楽しい空気が流れている様ですが、試験直前は、みんなさすがの超集中型で仕上げてくるのでしょうね。



とりあえず入学後初回の定期テスト
「全科目平均点以上で金一封ね♪」と言ってあるのですが、、さてどんな様子でしょう。

(実際はお金でなく、何か私が選んだものをプレゼントします。笑)