高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

学問の神様へ

いよいよ新年、2020になりました。


明けましておめでとうございます。


ブログは受験が終わるまで更新しないつもりだったのですが、備忘録もかねて少しだけ、、



我が家は、上の子がリビング勉強をしていることが多いのでテレビは消したまま、紅白も見ず、ゆく年くる年の除夜の鐘も聞かずで、大晦日を終え新年を迎えました。


たまにはこんな年末年始もあり、でしょうか。

きっと、人生に数回ですね。


おせちは縁起物なので一応省略せず、笑、家族が喜んで食べるものだけ数種類作りました。


そして、元旦の午後からは主人と私で、学問の神様「菅原道真」が祭られる湯島天神へ初詣に。


予想通りとはいえ、参拝に並ぶ、並ぶ、並ぶ、、、たっぷり二時間近くは並んだでしょうか。身体が冷え切ってしまいました。

でも気持ちがスッキリしましたので、行けてよかったです。


湯島天神近くでは、受験生向けにR1のおみくじ付き(大吉保証、笑)を、なんと無料配布する自販機がありました。

すごいね〜!と、ありがたく主人と一本ずつ、子供達へのお土産にいただいて帰りました。



さて上の子、ここまで来て受験予定だった高校を一つ、止めようかと悩んでいます。


その学校の過去問に時間を使うか使わないかで、この先の勉強内容も大分変わってきますので、決断するのにあまり余裕はありません。


もう最後は本人が決めるしかないのですが、、



我が家のカウントダウンカレンダー、東京都の私立一般入試まで、残りあと38日です。