高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

ブログおやすみします

今日はクリスマスですね。


我が家にはもうサンタクロースは来ませんので、私から子供達に、お菓子とハンカチだけプレゼントしました。(あ、一応主人にも、、)


子供達の中学校、年内は今日までで明日から冬休みに入ります。


上の子は今日から、下の子は明日から塾の冬季講習開始です。



下の子、普段は3教科なのですが、冬季講習では5教科に追加したいそうで、、きっと先生からそう促されるのでしょうね。


正直、中1のこの時期に、短期で理社を受講したところで大した効果は期待できない、と、思っています。


でも、本人がやりたいと言っていますし、その分家でダラダラ時間を無駄にするよりはいいのかな、、と。

あと、塾友とおしゃべりするのが、楽しいみたいなので。笑


そんな訳で、下の子は部活もありますので、中1でもなかなかハードな冬休みになります。


そして驚きなのは、受験生の上の子より、下の子の塾の冬季講習費の方がお高い


本当に、塾によっていろいろな事が千差万別です。

またいつかそのことも書けたら、と思います。



さて、タイトルの通り、ちょうど冬休みに入るタイミングで、ブログはしばらくお休みいたします。


自分への記録も兼ねて、いよいよ佳境に入ってくる受験話も更新するつもりでいたのですが、この先から受験終了までは、ブログを書く余裕があるのなら、私は何か少しでも子供のためにしてあげるべきなのでは、、と、考え直しまして


下の子の二年後の受験も控えていますので、また上の子の結果が出ましたら再開するつもりでいます。



この高校受験ブログ、私が思っていた以上にたくさんの方に読んでいただけていた様で、、ありがとうございました。



では、サクラ咲いて、またこちらにご報告できることを願って