高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

併願優遇 その1

昨日は、埼玉のS高校まで、事前確約の相談会に行ってきました。


模試の結果と、三年間の通知表が必要だったらしいのですが、通知表は今年前期のコピーしか持っていかずに失敗。

とりあえず口頭の申告で済み、よかったです。


進学校って、模試の結果ばかり気にされるのかと思ったのですが、やはり通知表での出席日数等の確認も重要なのでしょうね。


親のみでもOKの相談会なのですが、親子で来ているほうが多かったかな、、中にはご夫婦で来ている方達も見かけました。そういうご家庭はご主人も教育熱心なのでしょうね。


我が家の主人は、ほとんど私任せで、細かい事にはノータッチ。たま〜に、どう?勉強の調子は??なんて聞いて来たり、テーブルに放置してある模試の結果をチラリと見たりしているくらいです。


まぁ、いろいろうるさく言われるより私もそのほうがありがたいので、多分我が家はこれでバランスが取れているのだと思います。


私がガミガミ言って父親もガミガミ言ってじゃ、子供達がつぶれてしまいますものね。

私もガミガミ言いたくはないのですが、、)


さて、今日行った高校は東大宮にあります。

我が家からはもちろん遠いです。

でも、事前に確約(都内だと優遇、ですね)をくれる学校の中で、なかなか本人が気にいる学校が見つからず、埼玉のこちらまで足をのばしてみました。

無事にお約束いただけてよかったです。


検討している他の併願優遇の学校については、また書こうと思います。



おまけの話。


帰りに、電車まで15分以上あったので駅前のベトナム料理店に入ってみました。(他にほとんどお店がなかった。)


こちらのお店、ベトナム系若者達の溜まり場?的なスポットになっているのか、店内非常に賑やかで日本語を誰もしゃべっておらずアウェイ感満載。


失敗しちゃったかな〜、と最初は思ったのですが、店員さんはとても丁寧で感じもよく、意外にも、と言ったら失礼ですが、ランチセットもとても美味しかったです。

丁寧な仕事してるなぁ、、という感じのお野菜いっぱいのヘルシーランチで、ちょっと嬉しくなりました。


あ、店員さんはもちろん日本語でした。笑