高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

インフルエンザ予防接種

迷っていたインフルエンザの予防接種二回目、私と子供達の3人で受けてきました。

一人一回4000円、三人で12000円を二回分、プラス主人の分も。(主人は会社のクリニックで受けてます。)
これは結構なお値段です…しかも、二回受けてもかかる時はかかるしね。

予防接種よりも、実費でタミフルを病院から分けてもらっておいて、受験期、危なそうな時には予防で飲ませる、、というママもいました。
むしろこちらの方がリーズナブルなのかも。

みんないろいろ考えますよね。

万が一の時に後悔だけはしたくないので、やはり事前にできることは全てしておきたいです。

さて、定期テストの結果がぼちぼち返ってきているようです。


中3の上の子のほうは、もともと評定5だったものは死守できそうな感じ、5以外だったものを上げれるか、、は、ビミョーな感じ。


我が家の最寄り中学校は、内申点はかなり厳しく付く、と噂の中学です。


あれやこれやと振り返ると、内申を取るのにどれだけ苦労して来たんだろう、、と母は思ってしまいますが、これは見ている側がそう感じているだけで、本人はそこまで負担に思わずケロっとしているのかもしれません。



下の子は、今回は5科目で475点は絶対いく!と自信満々でしたが、なかなか厳しい結果のようで、、

まぁ、勉強時間少なかったからね。

直前の土日なんてほとんど何もしてなかったし…、反省してください。


しかしあくまでポジティブなので、目標達成できずでも気にしてる様子は全くありません。笑


まだ次がある一年生なんだもの。

めげずに頑張れ〜