高校受験 併走母のつぶやき

早慶附属高校、都立トップ高、2020年2月の高校受験に向けて → 2020年4月早慶附属高進学の上の子 & 2022年2月高校受験の下の子、の記録

定期試験の朝

定期試験の朝、子供はいつも始業の一時間以上前には学校に出かけていきます。
こんな時間から学校開いてるんだ?と、思うくらいに。

静かな教室で直前に勉強すると集中できるのかな。
定期試験の度に三年間ずっとそうでした。

でも、それももう終わり。
それだけでも、充分頑張ってきたんだよね。

今朝も、いったい何キロあるのだろうというほど重いリュックを背負って、行ってきまーす!と、元気に出ていきました。

母は先に寝てしまったけど、きっと昨夜あんまり寝てないんだろうなぁ。
頑張れ。


最後の1分までちゃんと見直ししなよ、とか、
提出物は本当に全部持ったのか、とか、

目の前にいるとついついそんなことばかり言ってしまいますが、、

受験ももちろんですが、その前に、まずこの試験で頑張った成果が出ますように。